皆様、おはようございます。
このブログにいらしていただき誠にありがとうございます。
👶 ✟ 👶

5月18日はヨハネパウロ2世の誕生日👶です。5月は元教皇に関連する日にちがいくつかあります。
生まれたのはポーランドの南にある小さい町、Wadowice ヴァドヴィツェです。1920年でした。大きくない町で、人口は約18000人です。ヨハネパウロ2世のおかげで知られるようになりました。ヴァドヴィツェの真ん中には結構大きな広場があり、それに面している立派な教会💒の中でヨハネパウロ2世が洗礼を受けました。「聖母マリアのお告げ」(降誕祭)のバシリカ教会💒といい、18世紀の終わりごろバロック様式に改築されました。元々、14世紀の前半に建立されたもっと小さい教会💒でした。教会にはいくつかの礼拝堂があり、その一つに「永遠の助けの聖母マリア」の肖像が「奇跡の聖なる絵画」として祭られています。ヨハネパウロ2世はいつもその聖母マリア肖像の前でお祈りしていたそうです。

バシリカの右側に立っている建物はヨハネパウロ2世の生家🏠です。現在は博物館になっています。生家に関連するリンクは以下です(英語も可):






3月に撮った写真で、日暮れでしたので、明るくないです。
25


7 - bazylika w Wadowicach



奇跡の聖なる聖母マリアの肖像
20 - Wadowice


21



ヨハネパウロ2世が洗礼を受けた礼拝堂および礼拝台
23



ヨハネパウロ2世の生家
screenshot


24